カテゴリ:健康( 9 )

とうとうシモヤケ

昨日の夜のお風呂前に足の薬指が何だかパンパンで小指の爪が横に刺さって痛いと思ったら、両方の薬指シモヤケ007.gif

感覚が無い様な痒い様な…。

妊婦〜授乳期間は元々の末端冷え性マシになったと思ってたのに002.gif

シモヤケの薬無いわ〜と思ったけど、メンタームの効能読んだら三つ目にしもやけとあったので塗ってみたら、めーっちゃ速やかにモヤモヤが無くなった005.gifラッキー004.gif
b0219725_18324920.jpg

しばらくお世話になります040.gif
[PR]
by 111shizuku | 2013-01-18 18:26 | 健康

クスリ

b0219725_20392063.jpg

漢方(粉末)はオブラートに包まないと飲めないから飲み忘れが多かったので、CMで見たコレを買って来ました。

うちの母曰く昔からあるクスリだよとの事なので…。
そして何より成分が漢方なのです!

キッチンの棚に入れておけば糖衣なので飲みやすく、飲み忘れも減りました。飲み忘れが多いより、成分が薄めでも毎日飲むことが今の私には大事かな。
[PR]
by 111shizuku | 2012-12-15 20:33 | 健康

漢方生活

八月末からずっと考えていた漢方をカウンセリングしてもらって買いました。
b0219725_1542331.jpg


年々生理前後に心身のバランスが悪いので少しでもマシになればなぁと思ってるけど…。
食前に三食ともに摂取しないとだめなのに、忘れる忘れる(´Д` )

普段薬なんて飲まないからまだまだ習慣付きません!

ツワリの時はツムラの人参湯にお世話になりました。
漢方はジワジワ効くのに…真面目にしばらく飲まないと!
[PR]
by 111shizuku | 2012-09-10 15:36 | 健康

ユキノシタ

b0219725_163121.jpg

今日は朝から残乳処理。
しずくの近況報告もしつつ、初めての発熱。
病院での座薬の話しになり、自然療法一杯知ってる先生が「ユキノシタ」の事教えてくれた!
刻んで汁を絞って15ccから20cc飲ますと解熱作用があるらしい。

先生も自分の子供が小さい時は急な発熱にはこの方法でしのいだらしい。

苗を分けていただいたので、早速プランターに植え替えしました。

一杯増えるらしい。
天ぷらにしても美味らしい!

良いこと聞いたな(^O^)
[PR]
by 111shizuku | 2012-04-14 15:47 | 健康

鼻くそ・鼻水

近頃しずくはおっぱい飲みながらお鼻がフガフガ025.gif

寝る前は大きな鼻くそが見えていたり、、、ある時は鼻水で鼻の下が光っていたり。

先日母に頼んで耳鼻科へ連れて行ってもらいました。

大きな紙の様な耳くそと、大きな鼻くそを上手に取り除いて下さったようです004.gif

家の裏にある耳鼻科の先生は本当に患者さん思いの良い先生で信頼をおいてます。

鼻水を出し易くするシロップを処方されました。
b0219725_1723562.jpg


それでゆるくなった鼻はこの道具で吸ってあげます☆
b0219725_17244229.jpg

[PR]
by 111shizuku | 2012-02-25 17:24 | 健康

痛い

b0219725_17314068.jpg

こんな険しい顔してお茶飲んでる場合じゃないよ~!!!!!!!!
険しい顔をしたいのはしぃちゃんじゃなくて私だよ!
母は又右のおっぱいカッチンコチンだよ007.gif

桶谷行ったけど、楽にならなかった。又来週早々に行かなきゃと思う程007.gif

元々右胸はあんまり良くないねぇ。
[PR]
by 111shizuku | 2012-02-04 17:35 | 健康

最近の事

前から気になってたけど、何処で買おうか?どんなん買おうか??と迷っていた「布ナプキン」買ってみた!

「REMEDY GARTEN」さんの物。
b0219725_18203292.jpg

洗濯用の洗剤も同時にポチッと買いました。
b0219725_18312398.jpg

布地の種類が選べるし、スタートし易そうで。
子供を産んでからどうも「オーガニックコットン」と言う響きに弱いわたし009.gif

何だか体に良いそうですよ。使い心地はまだこれからですが、もし快適だったら色んな所で買ってみようかな。

いつかは自分で作ってみても良いかなぁなんて、裁縫苦手だけど、やってみたい気はあるのです。

所で、体に良いことの続き。保湿って本当に大事だと最近又再認識001.gif
友達のRie嬢からは「乾燥の時期じゃない頃から保湿はサボったらダメ!」と教えられているのに、なかなか守れていなかった。夏にベトベト塗りたくないし。。と言う浅はかな考えから

いつも風呂上り母やパパにしずくをたくしていたけれど、「保湿してよ!」と頼んでも、今日は暴れたからまだ塗ってないとか言われる事もしばしば。

で、しずくの背中や腕がザラザラになってしまい困っていたところ、行きつけの助産院で一喝された。

「あなたが塗ってあげれば良いじゃない!」

あぁそうだねぇ。人のせいにしてはダメだなと思いそこからありとあらゆる保湿剤もってしずくを追い掛け回して3日間。

あっと言う間にツルツルゆで卵肌復活しましたさ004.gif
若いってすばらしい!保湿ってすばらしい!と実感!
b0219725_1831339.jpg


ヴェレダ90周年でお得なセット売ってたから買いだめした017.gif
b0219725_18342798.jpg
b0219725_18343471.jpg

今のお気に入り~☆
[PR]
by 111shizuku | 2012-01-26 18:36 | 健康

最近の快調=快腸のワケ

きっとこれのおかげ。いつもお世話になります040.gif
私の思い込みかもしれないけど、以前母乳生活すると便秘で…。とぼやいてましたが、解決策が見つかったかも知れません。

b0219725_1014379.jpg


母が毎晩食事の時に缶ビールを飲むので、「私もぉ~」と最近飲んでいるノンアルコールビール。

これを続けていると妊婦以前の自分に戻ったかのように毎朝良いお通じ来ます。

ホンマに楽になりました。ビール様様。

昔、エビオスとか言うビール酵母の便秘薬飲んでた事あるからホンマにビールは良いのかもと勝手に思ってます。

※ちなみにスーパーで売ってるノンアルコール色々試したけど、これが1番マシ。
 味の作り方が上手い。
[PR]
by 111shizuku | 2011-08-14 10:20 | 健康

お世話になります。なりたくないけど…

b0219725_1142172.jpg

妊娠後期はさすがに便が出にくかった。でも出にくかっただけで順調だった。
もともと毎朝決まった時間に出るタイプだし。

産後はいきむの怖くて病院で便秘になり、「ラキソベロン」と「マグラックス」を処方される。
妊婦期は「マグラックス」のみ。

1ヶ月検診後からは、そこに漢方薬「トウカクジョウキトウ」プラスされる。

母乳あげていると水分不足なのか便秘がち…007.gif

昨日は「ラブレ」にも頼ってみました…。

薬に頼るのが嫌でたまーにしか薬は使いません。

b0219725_11494987.jpg

[PR]
by 111shizuku | 2011-05-28 11:50 | 健康


Italyの日々の小さな幸せ


by 111shizuku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011.1.11 15時46分 3026㌘で生まれた 愛娘しずくと、写真の仕事に追われる日々。。。

そんな日常の小さな幸せ・面白かった事・美味しいものを忘れない様日記代わりに投稿してます。

カテゴリ

全体
しずく2歳前半
お出かけ
こども「しずくちゃん」の事
ファッション
おともだち
ブログ
買い物
日常
仕事
育児グッツ
たべもの
外食
健康
お気に入り
育児日記
作る
インテリア
思ふ事。感じる事。

未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

ど35生活
momoとnico イタ...
マルカの365日
がびあーの家の毎日
ど35@育児日記
CIMOLO SELVA...
ど35育児日記Ⅱ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

フランス祭
at 2013-04-07 12:39
変な拘りと進歩
at 2013-04-06 04:48
笑顔の再会
at 2013-04-04 22:57
3日目
at 2013-04-04 12:04
浮き沈み
at 2013-04-02 23:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
子育て

画像一覧