<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いかなごの釘煮

b0219725_83447100.jpg

この季節が来ました001.gif「くぎに」

毎年この季節になると友達Rちゃんのママンが作ってくれて頂いてます。

これが美味しいんだぁ。売ってるのよりも、親戚のおばちゃんが作ったのよりも、甘さと醤油辛さ・生姜の風味のバランスが私好みで大好きなんです!

いつもありがとう040.gif

食欲無かったしずくも指差して食べてみたいと要求してくれて、1ぴきあげてみたら大好きみたい!
ご飯と一緒に食べてます。
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-31 08:40 | たべもの

おっぱいが顔になった日…

なかなかアップできずでしたが、先日24日無事に?おっぱいがお顔になりました~(涙)
ホントに妊婦期・出産・産後の入院・おっぱい事情…。そして断乳…と、色々単純には済まないんだなぁ…とつくづく思い知らされた。

16日 1週間前なのでしずくにカレンダー見ながら説明しながら授乳。

その後毎日1回は言って聞かせる日々。そして分かっているのか、離乳が進んでいたのに、お   っぱい沢山飲むようになる。

22日 朝から食欲なし。おっぱいのみ。お昼は無理くり食べさせる。苺とか好きなものを中心に。
おやつに赤ちゃんせんべいあげるも、陽子ちゃんや私にくれる。(超珍しい事)
晩御飯は陽子ちゃんがあげてくれていたけど、全て拒否。
仕事終わって私が食卓についたら私の膝によじ登りおっぱい要求。

もうすぐバイバイだからと躊躇もせずあげる。 いきなりリバース020.gif

私…全身にかかるほど…。生まれて初めてもどした。
かなりビビッた。

でもでも、機嫌は良くって、うんちも出るし、様子を見ることに。
次の日もおっぱい三昧。

そしてうんちがユルーーーーぃ。新生児みたいな臭いと見た目のうんち大量に午前と午後に。

24日の朝を迎えました。朝は元気元気。とっても可愛い笑顔で…切ない気持ちに…。
b0219725_6151043.jpg



午後いよいよ。いつもの先生のお宅で最後のおっぱいになりました。
手技をしてもらって「最後だよ」と言いながら…先生はその様子をカメラで写してくれました。

授乳しているしずくは撮影しても授乳している2ショットは今まで撮っていなかったなぁと反省。

最後のおっぱいなのに…またまたふざけちゃうのがしずくさん042.gif
両方をいい加減に飲んだらもう立ち去るから、何度も「もう良いの?最後よ?」と聞いたのに、
背中を向けて「バイバイ」と005.gif 証拠ビデオ撮ったよ026.gif

そうなんです。先生宅は他にも赤ちゃんやママたちが…。しずくは赤ちゃん大好きで赤ちゃん見たくてしょうがないから立ち去ってしまいました。

で、もう良いやと。先生におっぱいに顔を書いてもらいました。

コレがまたドギツイ。赤ちゃんの口内炎用の薬で描いてくれたんですが、紫色005.gif
大人目にも怖いよ。

で、嫌な点が服にも手にも付く付く007.gif
微妙な所はカットしてお見せします。おっぱいはコレ
b0219725_6235168.jpg

先生の描いた絵はちょっとさくらももこチックな顔。

b0219725_624364.jpg

それを見たしずくの顔は一生忘れない。

めちゃビビッて微妙なリアクションだった。後ずさりした後、やっぱり近寄ってきて触ろうとしたり、吸おうと口を近づけたり007.gif

でも先生には顔を書いた後は「見たがったりしたら見せても良いし触らせても良いけど、吸おうとしたら断固拒否しなさいね。」と言われていたんで、すおうとしたときは「バイバイしたよね!」って強く言いました。

帰りの道中一杯服にもしずくの顔にも紫色が一杯付きました。

帰宅後はおっぱい飲みたくてももらえない事にようやく現実味が湧いてきたのか、泣くわ。泣くわ。
可愛そうで仕方なかった。
b0219725_635267.jpg


二人で決めた事やから良いんやけど、やっぱり人の習慣ってものは恐ろしい。

習慣を変化させるには多大なエネルギー・葛藤が必要です。

今回の事でしずくも苦しんでいるけど成長の一歩には変わりない。
そして母親の私もおっぱいの痛みと、娘の姿を見守る痛みと両方を味わって、1つ成長できたらなぁと思いました。

授乳タイムは母親になりたての頃は正直めんどくさいと思ってしまうことも多かった。でも習慣が身に付くと何のことは無く…。

素晴らしくかけがえの無い時間でした。

これからはそんなミラクルな愛情方法がなくなった分、しずくを別の方法で包み込んであげたいな。




   
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-30 06:45 | こども「しずくちゃん」の事

柊弥君

千葉に住む姉から内祝いのお品頂いちゃいました。『柊弥』坊ちゃんの男前写真付き053.gif

b0219725_1804149.jpg


焼きドーナツ詰め合わせ016.gifありがとうございます040.gif

パパと陽子ちゃんと食べました。しずくにはあげれないから幼児用野菜ラムネを差し出すと、すごく悲しそうな顔で泣かれてしまい。。。切なくなり。。。

プレーン味を少しあげました。

皆と一緒が良いみたい。かわいいやつです。

コーヒー味はパパに食べてもらいました。
コーヒー味がキライなのを良く分かってる彼は自ら「選ばんでしょ?オレ、コーヒー味食べる」と言ってくれて、私は残りの好きなフレーバーをゆっくり楽しみまーす☆
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-22 18:06 | おともだち

休日

b0219725_18541889.jpg

昨日は休日返上、朝から力仕事を終わらせ、午後から車でお出かけ(*^o^*)

休憩は英國屋で苺ワッフルを!

世間は休日の谷間で平日なのに賑やか(>_<)
もうすぐ春休みに入って人で溢れるんだろなぁ…。

わたし的には平日のゆったりな感じが良いのだけど…。
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-20 18:08 | 日常

ウーピーパイ

b0219725_2313051.jpg

用事で夕方梅田に出かけたら、
大好きなウーピーパイ売ってた(*^o^*)

大丸に売ってる店あったのに、最近見かけなくなって残念に思っていただけにとても嬉しいな。
新阪急ホテルの『ブルージン』で買ったよ☆

ここのは大きい(^O^)
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-15 23:06 | たべもの

WHITE DAY

b0219725_13153438.jpg
b0219725_13154715.jpg
今日はwhite day!!って言っても別に。。。015.gifと例年思ってるけど、今日は違う!リクエストしたモノを買ってきてもらえて嬉しゅうございます040.gif

朝一番に頂けて嬉しゅうございます040.gif

久しぶりに食べるラデュレ053.gif美味しゅうございます!
香りが良い!味が良い!食感が良い!

いつもいつも女心くすぐるデザインが最高053.gif

写真とか写してたらバニラ味を小悪魔ガールに試食されてしまった042.gif
油断もすきもありゃしない009.gif
b0219725_13201917.jpg
b0219725_13202770.jpg

ピスタチオ味までも。。美味しかったのかな。。?
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-14 13:21 | たべもの

中山寺・梅林へ

昨日は激さむの中、一段と冷え込む寒いところへお出かけ。(山の方へ)
しずくさんがお腹の中にいた時も来たし、去年はまだまだ儚げなしずくさんを無理矢理連れてお礼参りしたし。(去年は歩くと汗出るくらい暑かったんだけど、)
去年の中山寺でのしずく。
ちなみに去年もお隣のおばちゃんと母と行きました。
b0219725_19173554.jpg

暑そうでまぶしそうでしょ。(2011.3.14)
散歩中ひそひそ声で言われた事は「あんな小さい赤ちゃんこんな紫外線にさらしてぇ」と言われましたが。。。044.gifそんな繊細だと何処にも行けない!!からムシ。

で、今年は寒いし梅もつぼみが多かった。でも満開より好きかも。
b0219725_19223434.jpg


b0219725_19283413.jpg

日陰の所は本当に寒かった~。

でもしずくは大好きなおばちゃんとお散歩出来て嬉しそうだった。
ちゃんと手を合わせてお参りも出来ました。
b0219725_1931574.jpg

[PR]
by 111shizuku | 2012-03-13 19:31 | お出かけ

1歳2ヶ月

b0219725_15311942.jpg

今日で1歳2ヶ月001.gif

☆最近のしずく☆
朝ごはん昼ごはんはあんまり真面目に食べてくれない。
苺やバナナをフォークで食べれるようになってきた。
髪の毛がかなり濃くなってきた。
朝寝坊を良くするけど、昼寝はしない。
「バイバイ」と寝言でも言う
タイミング良ければおまるでもおしっこが出来る様に。
シャワーを怖がらなくなった。
外面が良い(汗)
「はーい」「バイバイ」は言える。
長い事じっとしてられない。
お出かけが大好き。歩くの大好き。
tvで動物やキャラを見ると目を輝かせて喜ぶ。


ここ2,3日鼻水が良く出るしずくさん。鼻水吸ってやったら殺されかけのニワトリの様に髪もボサボサになるまで怒ってた042.gif

親切でやってるのにそこまで怒ると疲れますよ~!!

おっぱいバイバイまであと2週間
b0219725_1540249.jpg

今日は朝からもう絶対使わない哺乳瓶をキレイキレイ洗いました。
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-11 15:41 | こども「しずくちゃん」の事

桜フレンチ

無性に甘いドーナツ食べたくなったから、仕事終わりにしずくさんとミスドGO(^O^)/
今日も100円DAYだった!ラッキー☆

しかも!桜風味の『桜フレンチ』とやらが新発売だと!

桜風味に弱い!和菓子好きだから、和系が(^^)


b0219725_1928362.jpg

どんなお味かなぁ。食後が楽しみ!
[PR]
by 111shizuku | 2012-03-09 19:21 | たべもの

HANA吉兆

先日母の誕生日に京都へランチに行きました。
あいにくの雨で竜の天井画をお寺に見に行きたかったのですが。。。断念。

お食事メインで京都へ。
お隣のおばちゃんと母としずくさんと4人で行きました。
母とおばちゃんが前から1度行きたかったらしく、HANA吉兆へ。

個室を予約して行ったので、気兼ねなくゆっくりと食べれました。
b0219725_14105381.jpg

八寸・蛍烏賊のお浸しが新鮮な感じ!
b0219725_14113823.jpg

椀物
b0219725_14115523.jpg

松花堂
b0219725_14124038.jpg

お造り
b0219725_1413239.jpg

ステーキ
b0219725_141320100.jpg

海老の衣揚げ・からし蓮根・鮭の西京焼き
b0219725_14141862.jpg

若竹煮

b0219725_1421723.jpg

ご飯はお釜で炊きたて!
b0219725_1416466.jpg

デザート・自家製ソフトの下には粒アンが☆
b0219725_14165551.jpg
b0219725_1417317.jpg


本当は「ちもと」さんでお食事してお雛様を見せてもらえるというモノに行きたかったけど、
何だかお雛様の説明やらなんやらを女将が話ししてくれるそうで、小学校3年生以下のお子さんはダメと言われてしまって今回急遽のHANA吉兆だったけど、和食だけどボリューミーで食べ応えもあって男性でも喜びそうな内容だった。

[PR]
by 111shizuku | 2012-03-09 14:22 | 外食


Italyの日々の小さな幸せ


by 111shizuku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011.1.11 15時46分 3026㌘で生まれた 愛娘しずくと、写真の仕事に追われる日々。。。

そんな日常の小さな幸せ・面白かった事・美味しいものを忘れない様日記代わりに投稿してます。

カテゴリ

全体
しずく2歳前半
お出かけ
こども「しずくちゃん」の事
ファッション
おともだち
ブログ
買い物
日常
仕事
育児グッツ
たべもの
外食
健康
お気に入り
育児日記
作る
インテリア
思ふ事。感じる事。

未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

ど35生活
momoとnico イタ...
マルカの365日
がびあーの家の毎日
ど35@育児日記
CIMOLO SELVA...
ど35育児日記Ⅱ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

フランス祭
at 2013-04-07 12:39
変な拘りと進歩
at 2013-04-06 04:48
笑顔の再会
at 2013-04-04 22:57
3日目
at 2013-04-04 12:04
浮き沈み
at 2013-04-02 23:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
子育て

画像一覧