一つの壁

b0219725_19151068.jpg

トイレトレーニング002.gif
育児には色々壁がありますなぁ〜。

まだまだ寒い日も多いので考えものだけど、座って出るという感覚を覚えて欲しくて…座らせてます。

月齢浅い時は座ってくれてたけど、二歳になったら自我が出てなかなかそれが難しかったり。

『無いねぇ〜』と苦笑いして言ってくるのに、パンツはかしたら速攻おしっこ出てる時はさすがにイラっとしちゃう。

怒るのはもっぱら良く無いのは分かってるんだけど。

でも、最近の変化はたまーにおしっこ出るようになった。

タイミングが合えばかもしれないけど、朝一とかに出た時は完ぺきに一回分のおしっこだなと思える量が出た事が二回001.gif
嬉しかったなぁ〜。こうやって徐々に小さな変化はあるのかな。

でもまだまだ遠い道のりだ〜。
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-27 17:32 | しずく2歳前半

伊丹スカイパーク

今日は三月最後の月曜日。
朝からしずくを独り占め〜016.gif
でも…まず耳鼻科に連れて行きました。
一昨日の夜から咳が出て苦しそうなのと、そらが原因?で寝つき悪いかな?
と思ったから。
寒暖の差が激しいのに割と薄着で過ごしていたせいかな?とか色々考える訳です。

でも、朝のんびりし過ぎて病院激混みだった。10時半受付で全て終了が12時だった。(間は病院抜けてスーパー行ったけど!)

片耳からびっくりするぐらい大きな耳くそ出てきた005.gif
鼻くそ取る時だけ凄く痛がって泣いた。
でも先生にお名前呼ばれたら『はい!』って言えたね!
最近、白衣きてる人や、学校の雰囲気の写真を見ると『てんてぇ〜。(先生)』言うの。

待合室では最後は飽きちゃってフエラムネ要求されたけど断固拒否してやった004.gif

なので、薬待ちの時にマイク型のプラスチックに入ったラムネをあげました。

先生曰く大した事は無いはずとの事なので、4日間分シロップの薬を貰いました。


昨日もパパと三人で行ったんだけど、私は初めて行ってかなり気に入ってしまって今日はスーパーでいつものオニギリ弁当買って車を走らせました。
伊丹スカイパークへ。
b0219725_23485597.jpg

滑走路が真横にあってすっごく縦長な公園。昨日は中央駐車場が満車で端の駐車場だったから何だか不便で大変だったけど、今日はちびっこ遊具が近くの中央に停められたから快適だった。

一つ残念なのが昨日より穏やかな天候じゃなかった。風がキツくて寒かった〜。しずくはお構い無しで楽しんでたけど!
b0219725_23485688.jpg

b0219725_23485742.jpg

最近私は人混みが苦手になって来ていて、ここのメリットは敷地が広いから駐車場がたとえ満車でも、人が溢れてる感じがしない所
b0219725_23485849.jpg

まだまだ難しい遊具も一杯だけど、挑戦してるとこ見るのも楽しいし、もう少し暖かくなったや水遊びパンツもって水遊びもさせたいなぁ〜。

今日は2人きりだから万全の準備を。それが正解で自分も楽だった。荷物はリュックに。最近になってすぐに『がっこしてぇ〜ょ〜』(抱っこして〜)と甘えてくるのでバギーも持って行った004.gif
12キロ後半なので重いの!
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-25 23:15 | お出かけ

一週間遅れのホワイトDAY

b0219725_23144764.jpg

パパから貰いました。ラデュレ010.gif
今年はバレンタイン誰にもあげなかったのに…。自分で堂々と請求しちゃいましたら、ラデュレいただけて。嬉しゅうございます040.gif

乙女なしずくさんの方が大喜びだったんだけどね!
b0219725_23144896.jpg


パパの前では良い子なの。
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-25 23:08 | たべもの

名前付け

b0219725_19173854.jpg

いよいよ三月も残り半分。
四月は一日が月曜日だよ。
一日は朝からお仕事だからきっと捨てるように我が子を幼稚園デビューする事が決定しているんだけど008.gif
せめて初めの日ぐらいゆっくり送ってやりたかったなぁなんて…今からしみじみ思っております。

お名前シールはヨドバシで材料買って作ったの。フリーソフトにしずく柄スタンプあって有難いゼ004.gif

制服や持ち物に直書きは避けたいからお名前リボンを発注したら可愛いリボンが出来てきました001.gif
b0219725_19173989.jpg


もちろん裁縫は苦手だからヨコちゃんにやってもらう028.gif
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-16 19:08 | しずく2歳前半

週末はパパデート

週末はパパとお出かけのしずくさん。
先週末はユニバのワンダーランド1周年フェスティバルのご招待の日で2人で朝から出かけて行きました。
b0219725_184759100.jpg

でも、土曜の方がお天気良かったんだよねぇ…。昼前には雨までパラついた上にすごい強風で悪天候008.gif前日は日中20度にもなったというのに。。。

それでもしずくはテレビでユニバのCM見るたびに行きたそうにしていて本当に楽しみにしていたようです。

悪天候でも大賑わいだったらしいし。

おにぎり持って行ったのも嬉しかったみたいで、着くなりおにぎり要求されたみたい。
b0219725_18474423.jpg


初めて会ったキャラクターも3種類いたね。
ピンクパンサーもその中の1つ。
b0219725_1850596.jpg


私も仕事終えたら合流しようと思っていたけど、「雨降ってきたから帰る」と言うので、カフェデートとなりました。

モロゾフでカフェデート016.gif
b0219725_1853237.jpg

スイーツに夢中な方たち。。。
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-15 18:54 | お出かけ

2歳2ヶ月・魔の2歳児

昨日でしずくは2歳2ヶ月を迎えました。
b0219725_11263733.jpg

正直…。最近参ってます021.gif
ママと一緒に町へ出かけるとそれはもうワガママ炸裂。

抱っこ要求で抱っこしてもらえないと分かると穴があったら入りたいぐらいの勢いで泣いてくるのです。大泣き中の我が子に厳しく接したら通行人の目線が痛い。

ここ2週連続大都会で大泣きされてもうしばらくお出かけしたくありません。

なのでサイトで「魔の2歳児」と検索したら出てきたの(下記)
「魔の2歳児」という言葉がある。天使のような赤ん坊が小悪魔に変わる時期――自我が芽生え、ヤダヤダが増える我が子に多くの親が手を焼く。この時期が早く過ぎることをひたすら願う人も多いだろう。

しかし自らも2児の母であるライターのローレン・ワーナー氏が「魔の2歳児を愛すべき10の理由」という記事で、なぜこの時期が大切で素晴らしいかを綴っている。小さな子どもを持つ読者の皆さんにも、ぜひ参考にしていただきたい。
 
1. 決断力
2歳児の、こうと決めたら譲らない頑固さは親の頭痛の種かも知れない。しかし何かを要求したり選び取ったりする意志力は、大人になった時のひたむきさや自信に繋がっていく。今朝はご飯とパンどちらを食べたいかなど、選択肢を与えて自発的に考える習慣をつけてあげよう。

2. 創造力
壁に落書きしたりタンスに虫を入れたり、親を悩ませる行動の数々。しかし全てを叱って禁止しては、伸びるはずの創造性をつぶしてしまう。庭の一角やガレージなど、制約なしに遊べる空間を与えてあげることで子どもの心も満たされ、創造力も培われていく。

3. 冒険心
テーブルやらベッドやらあちこち登っては飛び降りたり、水たまりで服を汚したり、親をハラハラさせる時期だ。しかし子どもを危険から守ることと、禁止事項で縛ることはまったく別物。日常のちょっとした冒険は、自分の能力や限界を知る「自己発見」に欠かせない。危険がないよう見守りながら、色々な体験をさせて学ばせよう。

4. 互助の精神
2歳児は何でも自分でやりたがる。うまく導いてあげれば、喜んで親の手伝いをしてくれるだろう。洗濯物を運ぶ、弟や妹のオムツを取ってくる、犬にエサをあげるなど小さな頼みごとをするといい。進んで人を助けることに喜びを見出し、助け合いの尊さを学べるようになる。

5. 学習力
親が一番の先生であることを忘れるなかれ。子どもは新しいことを学ぶのが大好きだし、スポンジのように知識を吸収していく。散歩ひとつ取っても新しい発見に満ちており、人生への好奇心、興味を育てる機会になる。また、言語能力が著しい発達を見せるこの時期は、外国語の始めどきだ。

6. 現在思考
小さな子は興味の対象が次々移り変わる。大人と違って過去を引きずって思い悩んだりせず、目の前にあることに集中し、今を生きているのだ。おやつ、遊び、すべてにまっすぐ注意が向いている。癇癪を起こしたりぐずったりしても、すぐ過ぎると思っておおらかに見守ろう。

7. 感情表現
泣いたと思ったら次の瞬間笑っている――子どもは感情のジェットコースターに乗っているようだ。成長につれ感情の制御を学ぶことも不可欠だが、素直に感情を表現できることは周囲との良い関係を築くための大切な要素。言葉を話し始めたら、少しずつでも気持ちを言葉で表す練習をしてあげたい。

8. 対人関係
今後の対人関係の基盤を築く時期。元々人を疑うことを知らない幼子にとっては、会う人は皆新しい友達のようなもの。微笑み、信じ、人の良いところを見るという性質をそのまま大切にし、更に忍耐力をつけていけば、大人になった時も良好な人間関係を築けるようになる。

9. 幸せの実感
人生は素晴らしいもので溢れているのに、大人になるといつしか忘れてしまう。小さな子どもは花や虫や月など、日常目にする何気ないことを楽しみ、泥遊びやお絵描きに心から夢中になれる。小さなことを幸せに感じる純粋な心を、親に思い出させてくれる。

10. 強固な絆
子どもが外の世界へ踏み出し、思い通りにならないことや心の痛みに直面した時に何より必要なもの――それは家族からのキスや抱擁である。これらの愛情表現は、子どもを落ち着かせ勇気づける、絶大な力を持った魔法だ。必要な時はいつでも家族の愛がそこにあるという安心感と信頼感を、この時期に与えよう。
 
2歳児は親にとっては扱いが難しいかも知れないが、子どもが世界を広げていくとても大切な時期だ。過ぎ去ることを祈るより、我が子の成長を喜びつつ見守る思いを持っていたい。


落ち着かないとね~。私が同じ目線で張り合っちゃうから全然上手く行かない親子関係反省です。

昨日はしずく歯医者に行きまして、定期健診でした。虫歯は無く、初フッ素を湿布して終了。
本気で怒って「口開くんだよ!!」って言い聞かせたからね(汗)

外面良いしずくは小憎たらしい事に白衣の先生に「てんてー。てんてー。」言いながら先生に付いて行ってました。
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-12 11:27 | しずく2歳前半

念願のふじフォン

b0219725_11142135.jpg

山梨に住む親友Eが送ってくれた~!!!!016.gif

1月に山梨に行った時はまさかの定休日で変えなかった逸品!!

雑誌のご当地お土産ランキングみたいなので見て以来見た目の可愛さとシフォンって事で気になってたの。

今回はふじフォンアソートを送ってくれました。
アソートはバナナ・イチゴ・チョコ・紅茶・抹茶・ヨモギ・プレーン・アズキ

ふわっふわで美味しすぎる~!!!

最近寝言でも「ケーキ!!」と言うムスメは大喜びでした。

いつもありがとう!!!040.gif
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-10 11:15 | たべもの

2人きりで

b0219725_4591769.jpg

久しぶりに電車でしかも2人きりでふらっと買い物に出た週末。
デパート激混みの中はキツイ002.gif
頑張って歩いてよと言い聞かせてたけど。
幼稚園で必要な物を買い足したり、私には珍しく洋裁コーナーで探し物があったりでしずくには暇な買い物に付き合わせてしまったなぁ…と。お家にいた方が良かったかなとさえ思った。

だからと言ったら何だけど、ムスメ大好きなおもちゃ屋さんで遊んで良いよと言ってたら、クリスマスに買ったマフィンちゃんのお洋服が売ってたの。

『入荷してもすぐ売れるんです』って店員さんが言ってて、パパと一着見てて買い逃して依頼初めて入荷したのを見たからママが飛びついちゃった。

しずくに『マフィンちゃんのお洋服買おうか?』った言ったら
『嫌〜!』って言われたけど買った(笑)
しずくは最近自分が1番が良いみたいでお人形の世話をしません。
b0219725_4592318.jpg

私が楽しそうに着せ替えてたら寄って来た人。
b0219725_4592767.jpg

実は帰りは抱っこせがまれ、抱っこしたら5秒で寝られて帰れ無いかと思うほど重くって悲劇だったのはヒミツ。地元の駅まで母呼んだのもね。
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-09 04:42 | お出かけ

母の誕生日

三月一週目母の誕生日がやって来ました。
何にも拘りなく、執着心も無い母なので、なかなかプレゼント選びは難しいのですが…。
せっかくの誕生日なので、扇町のラビルリエでケーキでも買おうかと思ったら定休日015.gif
いっつも買おうと意気込んだら定休日のお店

なので、シュクレクール横のパティスリー『ケ•モンテベロ』に電話しました。ここのケーキはお店が出来た時に母が買って来たのだけど、失敗作かと思うぐらいにスポンジにアンビベされたシロップに幻滅して以来買っていなかったけど、最近シェフが代わった?噂を聞いて…買ってみようと決意
当日のバースデーケーキでもここれ良く対応してくれて、とっても感じの良いお電話注文となりました。
選択肢があまり無く、と言うのも、チョコ系が多いのと、洋酒系•コーヒー系を除くと一種類しか残らなかったから、必然的に一種類しか残らなかった。大きさは8×16cm
b0219725_4405159.jpg

YOKOで良かったのに、Uが入ってるのが違和感。
が、しか〜し!このケーキ美味しいの‼
バタークリームが濃いかと思いきやあっさり頂けます001.gif
思いもかけず大好きなケーキを食べれてご満悦なムスメ。
b0219725_4405322.jpg

シュクレクールの近所に気になるお花屋さんがあったので寄ってみたら良い物も見つかり、一安心して家に戻れました012.gif
b0219725_4405627.jpg

綺麗なラナンキュラスを見つけたので!沢山蕾が付いてるので長く楽しんで貰えそうです。
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-09 04:17 | 日常

ひなまつり2013

b0219725_4164186.jpg

ひなまつりの日は…べビザラスへ。
笑える顔抜き親子037.gif

夜ご飯はお家で手巻き寿司。
しずくはチラシと、初の潮汁。
お吸い物好きのムスメですが、潮汁は大人な味過ぎたのか、口に含んだ後ギャグの様に口から流れ出てきました042.gif
b0219725_4164244.jpg

ひなまつりケーキは買わず、ミルフィーユの天使のほっぺに。
(大きさがちょうど良いのと、しずくが気に入ってるから)
そして、今年はしずくにとっては初めて食べるので、小倉山荘でひなあられをお取り寄せしました。
b0219725_4164346.jpg

b0219725_4164478.jpg

一箱に三袋に分けて入ってるので、少し多めに取り寄せて、いつもしずくを可愛がってくれているご近所さん達に一袋ずつ食べて頂きました。
今年からイチゴチョコあられが入った様です!薄味で子供にもピッタリのおやつですが、ムスメは塩っぱいお菓子より甘いお菓子が好きなので…
反応薄い002.gif
[PR]
# by 111shizuku | 2013-03-09 04:03 | しずく2歳前半


Italyの日々の小さな幸せ


by 111shizuku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011.1.11 15時46分 3026㌘で生まれた 愛娘しずくと、写真の仕事に追われる日々。。。

そんな日常の小さな幸せ・面白かった事・美味しいものを忘れない様日記代わりに投稿してます。

カテゴリ

全体
しずく2歳前半
お出かけ
こども「しずくちゃん」の事
ファッション
おともだち
ブログ
買い物
日常
仕事
育児グッツ
たべもの
外食
健康
お気に入り
育児日記
作る
インテリア
思ふ事。感じる事。

未分類

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

フォロー中のブログ

ど35生活
momoとnico イタ...
マルカの365日
がびあーの家の毎日
ど35@育児日記
CIMOLO SELVA...
ど35育児日記Ⅱ

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

フランス祭
at 2013-04-07 12:39
変な拘りと進歩
at 2013-04-06 04:48
笑顔の再会
at 2013-04-04 22:57
3日目
at 2013-04-04 12:04
浮き沈み
at 2013-04-02 23:28

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
子育て

画像一覧